釧路湿原 鶴居村 フォレストハウス ゆ&り YuToRiからの風景



 7月6日にオープンした釧路湿原鶴居村フォレストハウスの台所からの風景です。馬が4頭います。朝の早い時には、6時頃から山から下りてきて水を飲みます。地響きで家が揺れるほどです。

 山中慎一朗の失業4日目は札幌から帰ってきまして、始めての馬追いをしました。バラ線を切って4頭とも逃げてしまいましたので、バラ線を修復し馬を戻したのです。大家さんが馬をひいて私が門番です。コッコの馬はひかずにお母さんについて来たのですが門を嫌って入ろうとしません。大家さんと門番をかわって私がコッコ馬をぼっかける(追いかける)こととなり、やっとのことで入ってもらいました。そろそろ親離れする頃なのでしょうか?まだ乳は飲んでいるのに。

 その後は手綱を持って目薬を入れるお手伝いです。毎日夕方には水入れのお手伝いもしています。

 なんとも牧歌的な日々です。近くにいらしたらお立ち寄りいただければと思います。何にもありませんが山中がいます。いろんなお話ができればと思います。施設内は禁煙です。

コメント