森林セラピーのプログラムについてのコメント群馬県上野村アンケート


2012秋の森林セラピー月間アンケート結果。

Q.森林セラピーのプログラムについてお聞かせください。コメント

上野村の自然を活かした森林セラピーは参考になり大変良かったです。

上野村の森林セラピーが一番良い。

昔の忘れ物を取りに来たようでした。

森の恵みを沢山受けて何かの形でお返しできるようにしたいと思いました。

森林の力をとても感じました。パワーを感じ、パワーを貰えました。

森の息づかいを感じられました。森は生きていると実感しました。

森の良さ、素晴らしさが実感できました。 3人

森が「頑張れ!」と応援してくれました。

もっと自然と仲良しになりたいです。

世俗にまみれた身と心を心底から洗い清められた様な気がします。

この企画に参加して、自分の生活を見直すよいきっかけになりました。

初めて森林セラピーに参加してみて、心・気・体のすみずみまで感性が感じられてすがすがしい気分になりました。

通常は入れない森の中へ足を踏み入れ、たっぷり森の空気を吸い、身体のすみずみまでリフレッシュできました。

少人数で行ったので、森の中にどっぷり浸れる得難い体験だった。

寝転んで大木を見上げて、森林全体からフィトンチッドを身体全体で感じました。

五感をフルに使ったことがリラックスできました。

頭の中がすっきりしました。身体が楽になるのを感じました。

幸せな気分に浸れました。美しい川や森の景色を見られて心が洗われた。

川も水もきれいでスッキリした気持ちになった。気分をリフレッシュすることができました。

とても良い気分転換ができました。気分が爽やかになりました。

心おだやかな良い時を過ごせた。時間にしばられずにゆったり散歩できて安らぎました。

ゆったりとした時間が流れた。 2人

今日はゆっくり楽しむことができた。2人

この旅は自分自身たいへん癒やされました。思いがけず楽しい一日を過ごすことができました。

緑にかこまれ、水の流れる音や風の音など癒やされました。

ゆっくりでき、心身ともにリラックスできました。 3人

森の中で横になったのは初めてで気持ち良かった。森林の中で寝そべって、リラックスできた。

マットで寝転んでリラックスでき、とても新鮮で楽しかったです。

マイナスイオンを充分吸い、体中に感じられてストレス解消になりました。 2人

滝、苔むした岩、清流、とてもリラックスできました。

森の奥へも何の不安もなくリラックスできました。

とてもゆっくりした気持ちで参加させて頂き、日ごろの忙しさ、時間を忘れるひとときでした。

初めての経験、体感を感じることができました。 4人

滝での時間は何も考えず森に参加できました。滝の近くの散策は人生初めてのことで気持ちよかった。

このツアーでしか入れない森林や滝を体験できた事はとてもラッキーでした。

なかなか来られなかった深い森に連れて行ってもらえ、個人でも絶対に来られない所に来られてよかった。

こんな時間を又もちたいと思います。たまには公園などで、時間を気にせず木や森を感じたいです。

ゆっくり、いそがないので、年齢を問わず体験でき良いと思った。

歩くのに自信がなかったが、無理なく歩けてとても気持ちがよかった。

普段歩くことが少ないので、自分の体力のなさを痛感しました。 2人

日頃から歩くことを取り入れるよう努力しようと思いました。 2人

森林の中を流れる川のコケと、下草が無いこと、美しさ見入ってしまって感嘆しました。2人

コケがふかふかして気持ちよかったです。

雨の一日でしたが、苔の美しさ、木の美しさを実感し、雨のご褒美を貰えたと思います。

森が近くに見えたのが感動でした。

空気が美味しかった。自然を感じられたし、自然の動物も見られた。

他のツアーに無い面があり、納得できました。

森林の癒やしを求めて参加して、北海道の自然を思い出し、心がスッキリして体が浄化された感覚がありました。

登山をする時は歩くのが一生懸命になってしまいますが、今日はゆっくり歩き、水にふれ、木の下で寝て、普段体験することがない事ができ、とても楽しかった。

一つの場所に数分とどまりゆっくり森を感じるという事が気持ちよく、天気も雨がパラパラ降る程度と、ひんやりした空気がより心地よかった。

今迄にないことを体験した。個人では行動できない事が多くありました。

二年前に森林セラピーに参加しましたが、今回が大変良かったです。

今回は22名という多勢の体験でしたので、初めて参加した昨年から比べて、上野村に新しい風が吹き始めたと感じました。山中慎一朗先生の努力が実り始めたようで嬉しいです。 2名

雨の日は良いとの事ですが、まあまあ晴れてうれしかった。

天候に恵まれ、紅葉が陽に当たってとても綺麗でした。

行きのバスで酔ってしまって気持ち悪くなってしまったのですが、森林の中にいたら治りました。

天候が悪かったので残念でした。寒さと雨の為イマイチ、リラックスできなかった。3人

大変お世話さまになりました。充実した日でした。満足です。

代金も格安5,000円で車で送り迎え、お弁当、お茶、森の散策、温泉、もり沢山で本当にありがたいです。5人

天気、季節が良くて最高に気持ちよかった。 5人

森林セラピーとても楽しかったです。来て本当にとても良かったです。 9人

ありがとうございました。 20人

コメント