おススメの森この人に注目「美と健康の森林セラピー」

長野県阿智村ヘブンスそのはらスノーワールドではスノーシューの森林セラピー。
富士見台高原テレマークスキー。
夏は日本百名山の恵那山トレッキングも楽しめる。

群馬県上野村は貸し切りの森で、手ぶらのプライベート森林セラピー。
今井通子さんがデザインしたメニューをプレゼント。
森林・温泉保養地をプロデュース。

島根県飯南町は今井通子さんから「いいよ」との話で訪ねた。
ボディチェッカーで健康データを蓄積。
隠れ家のような森のホテルもりのす。

月刊マンション情報紙「ウェンディ」この人に注目「美と健康の森林セラピー」から。

森林セラピスト山中慎一朗の個人的主観おススメの森。

長野県阿智村は全国44ヶ所の内、唯一民間株式会社の森林セラピー認定地。

自治体主導ではなく、民間が自治体に働きかけてソフトが動いている。

森林セラピスト・森林セラピーガイドの登録も容易で講習は1日だけ。

アウトドアショップがバックアップしているので、最新のスノーシュー、テレマークスキー、山スキーの試乗ができ、ウエアからギアまで多くのブランドを割引で購入できる。

旅行会社エージェント対応のため、社団法人日本山岳ガイド協会(今井通子副会長)の認定団体を目指して動き始めた。

これからの森林セラピー活動団体のスタイルはこれが主流となるのかも?

上野村はフリーランスの森林セラピスト・森林セラピーガイドを活用してくれる。

キャリアとプロデュース・スキルがあれば自治体がバックアップ。

NPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長のホームフィールドとなっているので、研修にもおススメ。

飯南町はフィールドとしておススメ。ソフト・スキルは未体験でわからない。

今井通子さんのお言葉から担当者と一緒に森を歩いた。

森林保養地として村上春樹著「ノルウェイの森」を思い出した。

是非ともガイドしたい。

コメント