山﨑山林ホーストレッキングのおすすめ。

2月9日にどさんこ牧場の山﨑山林コースのホーストレッキングを体験してきました。2月24日の「どさんこ牧場の森林セラピーを考える会」の下見です。25年ぶりの乗馬で最初は緊張しましたが、山﨑山林に入るころには慣れてきて、いつもより目線の高い山林を楽しめるようになりました。
私が体験して初心者でも山崎岬までトレッキングできると実感しましたが、山﨑山林コースは特に上級者にお勧めです。セラピーロードから外れて笹原をこいで、まさに林内を散策できるのです。腕が上達すれば、かなり急な傾斜地もコースに取り入れることが出来ます。今回も新たなスポットを川崎ガイドにご案内しましたが、まだまだご案内していないコース取りが多彩にあります。
もちろん、トレッキングを安心してこなせるようになれば、森林セラピーの効果も上ります。ホースセラピーの効果も絶大です。たった一回の体験ではなく、リピートして、腕を磨いて、オリジナルのとっておきのコースを皆さん一人ひとりが持ってもらえればと思います。
乗馬のフィットネスマシンも流行っていますが、やはり女性にお勧めです。私もかなりの筋肉痛になりましたが、内もも、お尻にかなりの刺激です。老後の失禁予防には効果大だと思うのですが?これはあくまでも私個人的な感想です。
あなたもホースライダーになって、森林セラピーとホースセラピーのコラボを堪能しませんか?

コメント