三重県津市美杉の君ヶ野ダム湖畔ヤマセミwith森林セラピーロード


 三重県津市美杉の君ヶ野ダム湖畔に着いた。森林セラピーロードの対岸から、双眼鏡でバードウォッチング。野鳥が迎えてくれた。

 湖畔の公園に下りたら、いきなりヤマセミらしき鳥が対岸を飛んでゆく。

 さっそく?と思いながら、今日はのんびりと野鳥の観察としてみた。声は聞こえど姿は見えず。というところにヤマガラ、カモ、サギとお会いできて、「やっぱ森はいいな」と満足していると、ちゃんと現れてくれた。

 ヤマセミは親近感がある。

 ソフトモヒカンを恒例としている山中慎一朗のあこがれは、ヤマセミ。

 あれほどナチュラルなモヒカンはなかなかお見受けできない。もちろんディップをぬれば可能なのだが、ヤマセミはディップはつけていない。

 やはり、人間は自然にはかなわないのだろうか?

 明日の朝のバードウォッチングも楽しみだ。今日の空もなんか?

コメント