タンチョウ給餌フォーラム

 1月12日、タンチョウ給餌フォーラムに参加して行きました。これからどのような方向に進もうとしているのか、確認がで出来ればとの思いです。
 私は、給餌には反対です。今すぐやめれば良いとは思っていません。少しづつ人間による給餌を減らして、自然の中の餌で生きて行けるようにすべきだと思います。給餌によって、北海道にタンチョウをとどめておく事がどれほど人間の傲慢なのかと強く感じます。

 山﨑山林でのタンチョウ目撃回数は今年はとても多かったです。山﨑山林がタンチョウにとって住みやすい環境となってきているとしたら嬉しいです。そして、ますますタンチョウが来てくれるような山になる様に、環境作りをしていければと思います。

 タンチョウ以上にシマフクロウが放鳥できるような環境が出来ればと思っております。

 フォーラムでは最後には、タンチョウが内地に渡る環境作りとまで話が膨らみました。

コメント