森林セラピー

 今日は北海道新聞の電話取材がありました。鶴居村の特集で森林セラピー基地「山崎山林」も掲載するとの事でした。やはり「森林セラピーとは?」といった質問がありました。

 そこで改めて「森林セラピー」を考えてみました。

 山崎山林では、山崎山林森林セラピー推進会主催の地元を対象としたボランティアガイドによる定例の「森林セラピーつあー」を毎月第4土曜日に開催しています。これは、地元の方が近くの森林で森林と共に自分も健康でいる事を願って、森林を楽しむヒントになればとの思いからです。

 自分に合う楽しめる森林とは、どんな森林なのでしょうか?決して知床、屋久島では無い筈です。

 もっと近くにあり、かといって車の音がしない安全な森林です。山崎山林は車の音が聞こえないガイドのいる安全な森林です。インターネットでは動画を提供する事によって音を伝える事が出来るようになりました。

 しかし、においを伝える事は今でもできません。肌に触る風も、ヤマブドウの味も伝える事はできません。何より森林のスピリチュアルを伝える事はできません。

 そんな森林の楽しみ方を伝える事が「森林セラピー」と思って森林セラピーガイド1号をしています。山崎山林の森林セラピーをヒントに近くのお気に入りの森林を見付けて、そこで、自分の森林セラピーを楽しんでいただければと思います。

 森林の楽しみ方は無限です。近くの森林に飽きたら、また山崎山林に来てください。新しい森林の楽しみ方のヒントがいっぱいです。

コメント