森のキモチ「守る」

守る
「シンちゃんはこの森を守ってきたんでしょ?」
「守ってはいないよ。森は僕の力なんか及ばないところで生きている。森があった地球に僕が生まれたんだ。その森の中で生きてるだけだよ。森が無くなったら人は生きてゆけない。だから森が無くならないような生き方をしてるんだ。あたりまえのことだよね」
「シンちゃん、人が森を守れるの?」
「守れないよ。人が森に守ってもらってるんだ」
「でも、森を守ろうって大人は言っているよ」
「そうだね。森を守れると勘違いしている大人が多いんだ。じゃあ森を守るためには何をしたらいいの?」
「木を切らないとか?」
「木を切らないと森はこわれるよ。生活に必要な木を切ることで森も元気でいられるんだ。人と森はずっと一緒に生きてきた。森にダメージを与えて生きてきたんだ。木を切って家を建て、薪や炭、洋服をつくり、山菜やキノコ、カモやシカをとって食べたんだ」
「それって森をこわしてるんじゃないの?」
「やりすぎれば森をこわす。人が増えれば森をこわす。バランスの問題だよ。今の生活は森のものではなく土の中のもの、石油になってしまった。こっちは地球をこわしてるんだ。森のレベルじゃない」
「地球をこわしてるんだ」
「人は地球も守れないよ。神様じゃないんだから。人が地球を作って森を作ったわけじゃない。だからどちらも守れない」
「どうしたらいいの?」
「人はそれぞれの生き方を決めることができる。ただそれだけだ。地球のためでなく、森のためでなく、自分が自分のためにどうやって生きるのかを決めるんだ」
「じゃあどうして地球のため、森のためって大人は言ってるの?」
「弱い人間への誘い文句だよ。自分の生き方が見えていない人にはもってこいの言葉だ。地球のため、森のためと言うのは…。リッちゃんはリッちゃんのための生き方を見つけるんだ。それは時には地球のため、森のためにはならないことをすることもある。でも、無駄な事、余分な事にしなければそこには意味が生まれる。そのためにはリッちゃんの生きる意味を見つけることだね」
「生きる意味?難しそう」
「そう?これは難しく考えたらなかなか見つからないだろうね。でも難しく考えなければ、簡単に見つかることだと思うよ」
「そうなの?」
「今、リッちゃんは何をしたいの?」
「うーん。森を楽しみたい」
「見つかったね」
「シンちゃんは?」
「僕はリッちゃんを守るよ。今はね」

コメント