3月20~22日ユクコイキ「鹿狩り」

 3月20~22日で(社)北海道ウタリ協会釧路支部のユクコイキ「鹿狩り」に参加しました。20日のカムイノミから始まり、21日の鹿狩りでは追い込み役に回りました。メス3頭とオス1頭を仕留め、解体し林内でカムイノミ、22日にはイナウをおさめました。

 カムイと自然から命をいただくというリアルな体験をさせていただき、生きると言う現実を改めて考えさせられました。

 私はとてもとても肉など食べられる人間でないと痛切に感じました。肉を食べるためには獲物を捕まえて、解体して、さばいてという工程が必要です。森の中ではそれができて、カムイノミができて、肉をいただくことができます。

 採食生活を送るか、肉をとれる自分にかえるかどちらかでしょう。

コメント