東京からの森林インストラクター

 3月26日「アイヌの聖地チャシ山崎岬のレアなエコツアー」のお客様は何と森林インストラクターでした。チャシからの釧路湿原の絶景と、釧路湿原に下りてのヤチボウズの珍景を楽しみました。

 福寿草が咲いていて、風も暖かく、春の日よりの中、のんびりと歩きました。

 アイヌに興味を持たれてのお客様ということでアイヌのお話と、森林インストラクターのお話、森林セラピーのお話と盛りだくさんの散策でした。たくさんの質問もいただきまして、いろいろと考えることもできました。

 私の事もホームページで見ていただいたようで、プライベートなお話も盛り上がりました。お互いのバイブルがレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」です。その本の写真を撮っている森本二太郎さんと親交があり、田中淳夫さんの「森を歩く 森林セラピーへのいざない」の山崎山林の写真を撮った小寺卓矢さんも御存じと、アクティブな森林インストラクターでした。

 またどこかでお会いできればと思います。

コメント