森林のまち童話大賞「おばあちゃんの森」選外

 森林(もり)のまち童話大賞に応募していました山中慎一朗著「おばあちゃんの森」の結果通知が届きました。選外です。これで0勝2敗です。数年前にJOMO童話賞にも落ちています。

 どうしても今までに無いような前衛的?な童話という作品づくりをしてしまうため、作風に問題があるのかもしれません。もちろん作品そのものに問題があるのかもしれません。内容に問題があるのは認識しています。今回の「おばあちゃんの森」は山中慎一朗の4作目です。まだまだ未熟者です。既に5作目はハリーポッターの静山社の「五つの童話賞」に応募しました。タイトルは「カムイの森」です。初めてアイヌを盛り込みました。

 ハリーポッターの魔法の世界をアイヌの世界に変えての童話です。北海道ウタリ協会鶴居支部の支部長に読んで頂いて「いいんじゃないの」のアイヌのお墨付きです。初めての1賞を夢見ます。

 「おばあちゃんの森」は明日このブログに発表予定です。

コメント