アース

 映画「アース」を見てきました。無料ということで多くの人と子供が来ていました。果たして鑑賞して皆さんはどのような感想を持つのかなと思います。とにかく人を集めたのかなといった感じがしました。ジュースを飲んで、お菓子を食べて、トイレに行って、携帯使ってと、とても関心を持って来たとは思えない人がたくさんいます。

 映画は北極圏のシロクマから始まりシロクマの死で終わるといった地球温暖化をテーマとした映画です。「地球のこれからは、我々の手にゆだねられています」なんてコメントから最後を迎えます。

 果たして鑑賞したどれほどの方のこれからの人生が変わるのでしょうか?映画の中では動物の面白い映像がふんだんに現れます。それは生殖や死につながります。「可愛い」と言いながらも自然の過酷さをすぐさま見せつけられます。人間にはない生きるか死ぬかの命です。そこにいくと多くの観衆が反応をなくします。あまりにも今の人は生と死を受け入れまいとしています。そんな人がこれほどの映画を見てもどれほどの意味を持つのかが疑問です。メールで感想を聞ければと思います。

 なんだかんだいっても私の感想です。「旭山動物園に行ってシロクマ見てる場合じゃないね」です。

 森林セラピーで観光にもかかわりましたが、観光は私のやるべきことではありません。こんなジレンマが多々現れたことに私は救われました。私がやるべきことは観光ではなく、ナチュラリストです。

コメント