初めてのフキノトウ

 今年の山菜は如何に簡単に旬を味わうかがテーマです。フキノトウを今まで食べたことが無いわけではありません。天ぷら、みそ和えは食べたことがありますが手間がかかります。フキノトウのお浸しは食べたことがありませんが、なかなか食べようとは思いません。

 今回は湯豆腐にフキノトウを入れてみました。フキノトウを手で裂いて豆腐といっしょに湯がきます。湯豆腐の薬味としてフキノトウをお好みにのせて食べてみました。とても手軽に早春の味覚を楽しみました。湯がくと色が悪くなるのが気になりますが味は問題ないです。葉っぱは癖が少ないですし、本格的には花がおススメです。

 いかに簡単に山菜を食べるかをこれからも追求します。

 

コメント