林業現役のプロガイドツアー


 林業の現役のプロガイドは全国でも数少ないかと思います。北海道ではほとんどいないと思います。いたら教えてください。

 林業で何をしているのかと言うと、現場代理人です。残念ながら杣人のような作業員ではありません。でも北海道知事認定グリーンマイスターです。チェーンソーから草刈り機、ブルドーザー、バックフォーと乗りこなします。現場の作業員のリアルなお話もできます。

 林野庁の現場代理人を担当して、北海道の現場代理人、森林組合の下請けも暇があれば担当します。

 2級土木施工管理士、森林インストラクター、環境カウンセラーのライセンスを持っていますので、これからは規制の厳しくなった林野庁の現場代理人を主に担当することになってゆくと思います。

 そんな林業現役の現場代理人が森林ウォーカーとしてプロガイドのツアーを展開しています。もちろん森林インストラクター、環境カウンセラーとしてボランティアガイドもしています。

 林業で起こっている入札から助成金などのシステム裏話ももちろんお話します。ぶっちゃけガイドですので、質問には全てお答えできればと思います。林業の実態を知り得る現役林業ガイドです。

 そんな活用もしてもらえればと思います。農林水産大臣がこれ程ころころかわり、官僚の問題が続く林業はいろいろあります。よそでは聞けないおもしろいお話をご提供します。

コメント