森のキモチ「クジャクチョウ」


「チョウがまってる」
「クジャクチョウだ」
「クジャクチョウ?」
「クジャクの飾り羽のような目玉模様があるでしょ。だからクジャクチョウ。とっても覚えやすい名前だ。チョウのまま冬を越したんだね」
「チョウのままで冬をこせるの?」
「チョウのままで冬を越すんだ。僕は幼虫の毛虫の状態で冬を越すものとばかり思ってたんだ」
「ちがうの?」
「違ったんだ。森には知らないことがいっぱいある。僕はいろんなことを見て勉強してきたのに思い込みだけでとんでもない勘違いをいっぱいしてる。森はそんな勘違いを教えてくれる。わかったつもりになっちゃいけないって伝えてくれるんだ」
「リホはわかったつもりになってるけど」
●学名の亜種名は「芸者」。世界中で芸者と呼ばれているチョウです。

コメント