キラコタン岬のエゾチドリ


 7月5日にキラコタン岬で撮影しましたエゾチドリです。私は素通りしましたが、一緒に歩いたお客さんが見つけてくれました。お客さんあっての森歩きです。

 私は花にはうとくランといえば、ハクサンチドリと伊藤欄ぐらいしかわからず「白く可憐な美しいラン」とご案内しました。お客さんはギンランに似ているとのことでした。

 図鑑で調べましたらエゾチドリのようです。日本国内での分布は北海道だけとのことですから、東京からのお客さんもきっと初めてのエゾチドリだったかと思います。主に生えている環境や生育の条件が「海岸近くの草地から亜高山の草地(新北海道の花)」となっていますので、違うのかしらとも思いますがいかがでしょうか?

 釧路湿原も6千年前は海だったので、キラコタン岬はその頃は海岸近くです。6千年前からのエゾチドリなのでしょうか?

コメント