馬の妊娠検査と予防注射と目薬


 今年コッコを生んだ馬の妊娠検査を手伝いました。釧路湿原鶴居村フォレストハウスの横にいる馬です。お隣さんですので毎日のように顔を合わせて、だいぶ私のことを受け入れてくれたのかもしれません。

 私のお手伝いは、大家さんが繋いだ馬とコッコを柵から出すのと、妊娠検査と注射と目薬の時に手綱を持って押さえておくのと、柵に戻す時にコッコをボッかけることです。今日は全てが順調にいきました。

 妊娠検査はエコーでのお腹の中の赤ちゃんの確認です。こちらも「とまってまして」心音も確認できました。こちらでは妊娠したことを「とまった」と言うそうです。「これで3頭全てがとまった」と大家さんも大喜びです。

 馬はメンコイです。山中慎一朗は暇してますので、声をかけていただきましたら馬でも何でもノーギャラで動きます。今日も札幌から一つ声をかけていただきました。森林セラピーの秋頃の話です。馬と一緒でなんでも勉強になりますし、ノーギャラで動きやすい状態ですので宜しくお願いします。

 来春は釧路湿原鶴居村フォレストハウスのまわりがにぎやかになりそうです。

コメント