釧路湿原鶴居村フォレストハウスは臭います。


 昨日、今日と快晴の中、釧路湿原鶴居村フォレストハウスは臭ってきました。カビ臭いのでジュウタンを撤去して、もろもろ洗って、布団も干してみました。来週にはクリーニングに出してみます。

 ポットントイレからももちろん香ってきますが、風向きが変わって少しずつおさまり傾向にあります。しかし、これほどトイレが臭いとは今の人には実感できないかと思います。私も26年前は神奈川県の友人の家でポットントイレを長期間経験してましたので、ズブの素人ではないのですが、26年の人為的な生活が私を変えてしまったかと思います。

 そして窓を開けていますので、周りの放牧地からの馬の香りが漂ってきます。これからの夏はますます強烈となるでしょう。庭に漂うハシドイの甘い香りに救われます。

 自然の香りの中にいるのにそれを不快と思ってしまうことが悲しいです。今まで人工の臭いの中にどっぷりと浸かりすぎました。修行が必要です。人は慣れと思い込みで行きていますので、これに慣れて思い込めば住めば都となるようです。

 山中慎一朗の体に自然の香りがしみついているようでしたらご指摘ください。宜しくお願いします。

 釧路湿原鶴居村フォレストハウスは香り立つリアルな自然をお届けします

コメント