釧路湿原鶴居村フォレストハウスの草刈りと馬の薬。



 2日間の雨が上がり、晴れ間も見えたところで草刈りです。

 まずは馬にお腹の薬をやるということで、大家さんにお共しました。3頭ともなかなかとスムーズに事は運んだと思います。残りの3頭は午後からという事で草刈りの始まりです。

 公園などで刈っている4輪タイヤとエンジン付きの手押しの草刈機をお借りして、お古のツナギも提供していただきました。生まれて初めてのツナギです。

 これはやってみるとなかなか楽しく、テコの原理を使ったターンはやればやるほど技を身に付けます。弧を描くような操縦も簡単に身に付きます。

 草を刈りながら思い出したのが映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」の芝刈りシーンです。トム・ハンクスの幾何学的な草刈りはあっぱれです。やはり撮影前に練習したのでしょうね。あれほどの無駄のない動きはそれなりの時間が必要かと感じました。私も45歳で今はそんなところにいますが、フォレスト・ガンプのように出世するのでしょうか?占いでは大器晩成と言われてきましたが自信が持てません。

 午後の3頭の馬の薬も難なく終わり、大家さんといっしょに「グリーンパークつるい」の温泉です。今日は祝日と言う事でお子様連れで混んでいましたが、お子様以上に堪能してきました。温泉上がりにソフトクリームを食べての1日でした。

 こんな「森の生活」はヘンリー・デビット・ソローは何と思うのでしょうか?哲学に生きなければと思うこのごろです。

コメント