久しぶりのキラコタン岬に行ってみました。釧路湿原の森を歩こうかと思うとやはりキラコタン岬となってしまいます。
小雨の振る中、朝の9時から歩き始めましたが、人の足跡はなく一番乗りとなりました。途中の牧草地ではタンチョウとエゾシカに出会いました。一番乗りならではでしょうか。
キラコタン岬への道は昨日からの雨で水たまりだらけです。やはりここのトレッキングは長靴をおススメします。ダニ除けにもなりますし、雨が降っても大丈夫です。のんびりとキラコタン岬まで歩きまして、ここでもエゾシカの川渡りのパフォーマンス。帰りにアキアジ沼を経由して帰ってきました。所要時間は2時間30分ぐらいでしょうか。
その途中で黒いものがうごめいているのを発見。双眼鏡を忘れて肉眼での確認ですが、写真の中央の木の根もとの黒いものがその正体です。写真ではヒグマとは確認できませんし、周りには誰もいませんし、いいかげんなクマ目撃情報でした。
道中、人には誰にも出会いませんでした。これほどのフィールドを独り占めできるのは北海道の鶴居村ならではでしょう。
6月30日にもキラコタン岬でクマ目撃情報がありましたので、みなさんにはクマ除け鈴とクマ撃退スプレーを装備しているプロガイド山中慎一朗との同伴をおススメします。
女性は5,000円1名様からのご案内です。男性は10,000円?1名様からのご案内です。お問い合わせ下さい。sinzlife★gmail.com(★→@)です。
コメント
コメントを投稿