蹴りたい背中


 ずっと前に気になった若い女流作家の作品を読んだ。このたぐいの小説は「なんとなくクリスタル」以来ではないかと思ったりする。もちろんその間にも読んでいるのかもしれませんが、記憶に無いです。

 読書感は「どんより」かな。何故こういった小説が読まれるのかが疑問になる。高校2年生の話だ。もちろん若い子にはうけるのかなとは思うけど、社会人がこれを読んで何を思うのかが知りたい。やはりみなさん「蹴りたい」のでしょうか?

 私は現在「蹴りたい背中」はありません。蹴る元気も無いのかもしれませんが、攻撃的な気持ちが無い事には救われます。

 文藝賞を受賞した「インストール」も読んでみましょうか?綿矢りさを文藝賞審査員がどこを評価したのかも知りたいです。

写真は釧路湿原のツリフネソウです。

コメント