阿寒湖温泉じゅんさい沼のエゾライチョウ


 今日は山に呼ばれることもなく、ひかれることもなく、ふと矛先を変えてみました。阿寒湖温泉の「じゅんさい沼」です。今まで行ったことがないので行ってみたいとの思いと、阿寒湖温泉で最初に凍る湖沼池とのことで確認にいきました。通常でしたら11月中旬に結氷するとのことで果たしてと思いましたが、見事に結氷していました。もちろん沼上に上がることはしませんでしたが美しい氷の沼でした。
http://forest-walkers.blogspot.com/2009/11/blog-post_28.html

 じゅんさい沼は何も道標となる物はありません。私も何となく歩いて見つかるものと思いましたが見つかりませんでした。あきらめながら帰る途中でエゾライチョウに会いまして写真を撮ろうと追いかけましたら「じゅんさい沼」に導かれました。この前に会ったエゾライチョウでしょうか?こちらでは山鳥と呼ばれています。

 なんとラッキーなのでしょうか。でも、こんな森林散策はおススメしません。じゅんさい沼へのご案内は山中慎一朗まで。道案内のガイドをご紹介します。写真は私をじゅんさい沼まで導いたエゾライチョウです。逆光ですが順光に回るまえに見失いました。

コメント