「アートマン」森の会話in浜松城公園


 アートマンに出会った。

 ウィキペディアでは「ヴェーダの宗教で使われる用語で、意識の最も深い内側にある個の根源を意味する。真我とも訳される」

 コトバンクでは「インド哲学の重要な概念の一つで、我(が)の意」

 山中慎一朗ヨガインストラクターYOGA suryaさんから聞いた。浜松に来てからインドが近くなった。
 「森の生活ウォールデン」佐渡谷重信訳の「訳者はしがき」P5には「インドの哲人ガンジーがソローに学んだ」となっている。

 森にはアートマンとブラフマンがいるようだ。

 もう一人のアートマンはイマイアツシくん。思いっきりアートしている。浜松城公園ではベリーダンスで演奏するダラブッカをたたいている。通りすがりのちっちゃなツインズとママとダラブッカをたたくイマイアツシくん。そんな時にたたずむヨガインストラクターYOGA suryaさんは何を考えているのだろう?

 「森の会話」in浜松城公園は、とんだところに話が弾み、とんだ人に出会える。

コメント