おススメの森林セラピストは長野県佐久市 by 山中慎一朗

 山中慎一朗が「森林セラピーの旅」で出会ったおススメの森林セラピストは、長野県佐久市の小平靖子さん(55歳)

 看護師の森林セラピストは衝撃。山中慎一朗を案内したのが、2回目の森林セラピーガイドと、これも衝撃。とても落ち着いていて、6名のクライアントも自然にまとまっていた。看護師のキャリアなのだろう。

 森の解説も浅くさらっと流している。森を知ることから、森の気付きを生み出し、お客さまが自ら森を感じる。とても自然な流れを作っている。そして、木に抱かれてしまうのだ。

 誰もが森の恐怖心がなくなったところで、森を一人で歩く。一人でたたずむ。森をいただく。みんなで笑う。小平さんの強い想いでプロデュースした「自分で健康になる」ストーリーが見事に展開してゆく。

 まだ、森林セラピーガイドは2回目ということで、山中慎一朗的にはマニュアル感を感じてしまったが、他の方にはそんなことは無かっただろう。そして、もう誰もがそんなことが感じられないほどの森林セラピストになっていることでしょう。

 森林インストラクターやネイチャーガイド系ではない森林セラピストはこれからが凄い。

 佐久市の森林セラピーは「佐久市癒しの森」からお申込みお問い合わせを。森林セラピーガイドのご指名もできるかも。

※これは、あくまでも山中慎一朗の個人的な趣味趣向によるおススメです。果たしてどんな人間なのかは森林プロデューサー山中慎一朗からご覧いただき、考察していただければと思います。

コメント