国家賠償、企業賠償の声を


 浜岡原子力発電所の稼働停止などに関する署名活動に署名した。

 静岡県民にしては当たり前な動きのように感じる。

 原子力発電所に賛成なのか?反対なのか?と問われたら、山中慎一朗はどちらでもない。

 水力発電よりも自然破壊ではない?火力発電よりもコストが安い?生活住民の需要に応えられない?

 つまり、メリットもあればリスクもあるのが現代科学のすべて。

 今回の福島第一原子力発電所は人災。

 国と東京電力が全ての責任を負い賠償すべきである。

 それは関係者の全財産をなげうってまでもといった雰囲気である。世界的に。

 どのようになるのかは、それこそ「想定外」だが、世界が納得する賠償を日本国と東京電力はすべきかと思う。

 法曹界のみなさまは、日本国と電力会社が原子力発電を継続できないような国にできるのかもしれない。

 「がんばろう日本」「たちあがれ日本」につながるかと思う。

 署名しかできない山中慎一朗の思いつき。

コメント