秋葉街道ウォーキング&祝の島こたつ上映会

 イベントのお知らせがメールで。長野県阿智村ヘブンスそのはらスノーシューレンタルのお客様と浜松で偶然に再会。必然だったのかも。

 山中慎一朗は、なんか会いそうな予感がしてた。

 長野県飯田市出身の浜松市在住という事で、秋葉古道にシンクロした。お知らせは以下。

*「秋葉街道信遠ネットワーク」主催 ウォーキングイベントのお知らせ

5/1 - 5/6
長野県長谷村を出発 浜松まで。

縄文時代から続いている古道 秋葉街道を繋げて歩いてみようというウォークです。
地域のおじいちゃん達が、各集落に残る古道をガイドしてくれます。
通しで歩く方、自分の地域だけ参加される方、部分的に来て帰る方など参加方法は様々でOK。

毎日集合時間・場所が変わるので、設定をいっしょうけんめい考えているところです笑 
近日中に連絡させていただきます。

今年は「生きる」をテーマに歩こうと思っています!

秋葉街道は縄文時代から、たった60年前までずっと僕らの先祖の生活と共にあった道です。

最近は、地震があり自分の命、家族の命、大地の命、たくさんの命を強く意識した方も多いと思います。
秋葉街道の地域の語り部のおじいちゃんたち、地域でくらす若者子どもたち、旅の人、それぞれ主役で、みんなでたのしく一緒に歩いて進んでいくことをシェアできればなぁと思っています。

興味ある方は連絡ください!

秋葉街道信遠ネットワークHP
http://akihakaidou.com/

*映画『祝の島(ほうりのしま)』こたつ上映会

『祝の島』というのは、山口県上関原発予定地の近くにある祝島の「地元の生活」を撮ったドキュメンタリーです。
http://www.hourinoshima.com/

この『祝の島』のこたつ上映会をしたいという方、場所を探しています。

『こたつ上映会』とは、、、、
従来の『自主上映会』のようにノルマを設定するのではなく、何人集まっても一人1500円をいただく、というやり方です。目安は20人くらいですが、何人でも結構です。コーディネーターの、「やっちゃん」という人が、機材パンフ漫談その他を準備してくれます。
目的は、映画を見た後、地域の皆でおはなししするため。
なるべく主催者さんの負担を減らし、むしろそれぞれの地域で次のアクションにつながるきっかけづくりの方に、エネルギーを傾けてもらえば、という制作・配給側からの提案です。

この『こたつ上映会ツアー』、4/24−30 で南信州をまわり、やっちゃんも秋葉街道を一緒に歩いて浜松にまで来ます。 
着いたタイミングの5/6−10あたりで、数カ所で上映会ができればと思っています。

映画みたいけども、上映会主催はちょっと、、と思っている方も、連絡してみてください。

コラボ、提案等大歓迎です!
興味のありそうな方、まわりにいらっしゃったら、ぜひぜひ転送よろしくお願いします!

コメント