出世大名の家康くんin浜松城


 出世大名の家康くんに会った。浜松城で。

 やっぱ、家康くんには浜松城がよく似合う。

 というか、家康くんは浜松城に住んでいるのかと思ったら、浜松市役所に帰って行った。現在は本丸がないので致し方ないか。朝日テレビの撮影取材での一コマ。

 NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」にも出演している家康くんではなく徳川家康。その時代に家康の住処となっているのが浜松城。徳川家康が初めて建てた城となる。

 復元されている天守閣はなく石垣もなかった。徳川家康は石垣を好まなかったようだ。初めての石垣は駿府城ではなく江戸城。これは諸大名を疲弊させるため。

 戦国、安土桃山からの江戸時代には戦乱の危機感はなく、天下普請によってコントロールされていた。

 山中慎一朗も少しは浜松観光ボランティアガイドの会らしくなってきた。

コメント