森林セラピー検定試験直前合格対策3from森林セラピスト

 森林インストラクターは100%森林セラピストに合格していると思ったらそうでもなかった。樹木医も森林インストラクター以上に落ちている。

 森林関係の有資格者は合格するというのは間違いのようだ。

 ローカル認定の森の案内人はどうかというと、森林セラピーガイドには合格しているよう。森林セラピー基地担当者でも森林セラピストは落ちている。

 つまり森林セラピー検定試験1級に合格するには実力という事になる。2級は問題ない。

 その実力は?となると記憶力。覚えてしまえば点をとれる。

 山中慎一朗は覚えていないのに森林セラピストになったので、それなりのボーナスポイントがあったかと思ったが、どうやら実力で森林セラピストになったようだ。

 つまり合格の秘訣は、これから三日坊主で記憶するしかないようだ。

コメント