採れたての二度芋は?from森林プロデューサー

 ジャガイモの採れたては、やっぱりジューシーなの?

 もぎたてのキュウリはみずみずしく臭みがない分サッパリとした美味しさを楽しめた。

 採れたてのジャガイモは如何に?と朝掘り起こした二度芋を蒸して早速食べてみた。

 やはり水分量は多く、どちらかというとベタッとした感じ。芋の味はしっかりあった。

 山中慎一朗の好みから言うとジャガイモは採れたて感は楽しめず、もう少し置いておいて水分を抜いたほうが良いのかと思う。

 それにしても二度芋は驚くほど皮が薄い。長野県選択無形民族文化財「遠山郷の二度芋の味噌田楽」も二度芋を煮て竹串に刺し、えごま味噌、山椒味噌、ねぎ味噌などをぬって炭火であぶる。皮はむかない。

 まったく皮が邪魔にならない。

 山中慎一朗は蒸したジャガイモは全て皮のまま食べているので、その違いがよくわかる。

 次回の収穫は、時間をおいてから食べてみよう。

コメント