キュウリ、ナス、トマト収穫と虫from森林インストラクター


 畑野菜の収穫量が増えると、虫の量も増えてくる。

 防除、駆除の薬の出番となる。

 自然界には薬はない。薬のもととなる成分は存在するが、それを人為的に活用することは無い。

 北海道で数百万本の植樹をしてきて、数十万本の植栽木がシカやネズミ等の獣害にあった。それでも忌避剤を使うことは無かった。

 被害木の倍の木を植えるだけ。

 単なる数の対応。

 福岡正信の自然農に通じる。

 人間が食べる量だけではなく、虫に食われる量も栽培する。

 虫に食われた実からは種を採取して、苗ではなく種からの栽培。

 歩留まりの悪い家庭菜園は自然に近づくと山中慎一朗は思う。

コメント