ダンプ&通子の夫婦でゆったり登山術書下ろし今井通子・高橋和之


 9月10日(土)11日(日)今井通子さんと一緒に過ごす2日間森林セラピースペシャルツアーin群馬県上野村森林セラピー基地のネタのため「ダンプ&通子の夫婦でゆったり登山術」書下ろし今井通子・高橋和之を手に取ってみた。

 2000年に初版。

 今井通子さんは既にこの本で森林セラピーを提唱してる。もちろん「森林セラピー」という言葉はない。しかし今井通子さんの森林セラピーは始まっていた。

 通子さんの「ちょっと知的な山登り」●通子的お気楽「山の哲学」に集約されている。

 山中慎一朗の森林哲学と通じるところがあるのかと。

 今井通子さんと最初に会った時に「どこかでお会いしましたよね?」と声を掛けてもらった。単なる勘違いかと思い山中慎一朗は「僕はメディアを通して知ってますけど、お会いするのは初めてです」と答えた。

 もしかしたら二人は前世で出会っていたのか?と感じる。

コメント