森林セラピー卒業研究のための森林セラピー&LOHAS

卒業研究とする全国の学生から森林セラピーの質問をいただく。

それがヒントになった森林セラピスト山中慎一朗のブログ「森林セラピー&LOHAS」。

一般、自治体、森林セラピスト、森林セラピーガイド、森林セラピー基地担当者、新聞メディアと多くの人から様々な質問をいただく。

質問の答えがブログになり、未だに公開していない答えもある。

蓄積されている答えはこれから順番に公開する。

様々な森林セラピー関係者に問い合わせすることをおススメする。森林セラピーがいろいろなかたちになっているのがうかがえる。

森林セラピーって何なんだろう?と思うことだろう。

それをひとつひとつ筋道をたどったのが「森林セラピー&LOHAS」。

何の立場もない人間が個人的な思惑ではなく、こういった歴史からこういった未来に向かうのか?と綴った。森林セラピーは最近だいぶ安定している。

ちょっと良く書きすぎている部分もある。森林セラピーが良い方向に向かってほしい。

それは自然からの健康を人が取り戻してほしいから。

科学の健康は行き過ぎている。

森林セラピーではなく森林浴でも良い。

山中慎一朗が森林セラピーにこだわるのは科学的な自然エビデンスが欲しいから。

森林の研究はおもしろい。

コメント