森林セラピーについてのご意見、ご不満点は?群馬県上野村アンケート

2012秋の森林セラピー月間アンケート結果。

Q.森林セラピーについてのご意見、ご不満点は?

初めて森林セラピーを体験しましたが、もっと人々にPRしたほうが良いと思った。

益々この森林セラピーに多くの参加者が来て、上野村の発展につながりますように。2人

今後も続けてほしいと思います。1ヶ月ごとに森の様子も変わる、その姿をまた五感で感じたいです。 2人

初めて参加しましたが、春夏秋と季節によって参加しても良いと思いました。 3人

ヤシオツツジの咲く頃に国有林に入って森林セラピーを体験したい。

また新緑、夏など、機会があったら来たいです。 5人

日帰りであっという間だったので、今度は宿泊で体験できたら良いなと思いました。

一泊ツアーがあっても良いかと。 4人

テントで1泊とかも体験してみたい気持ちになりました。

ドライブで一泊を考えています。俳句の会でまた泊まりに来ます。

朝9時頃からの開始でもよいのでは?もう少し昼寝していたいくらいです。

もっと長い時間を過ごしてみたい気もします。 4人

森林にいる時間がもう少しほしかった。2人

日帰りだったので、もう少しゆっくりできたらよい。

もう少し歩きたい。 3人

散策路などもっと長いコースがあると良い。 2人

もう少し時間をかけて森を散策してほしかった。 2人

時間がないと足元ばかりに気をとられ余裕がないので、もう少しゆったりした中で森の中を散策したい。

階段が少しつらい。 2人

自由時間があったら良いと思った。状況的に無理とは思いますが、自由に散策できるともっと良いと思う。

温泉にもう少しゆっくりしたかった。 6人

温泉はなくても良いと思った。

人数が多すぎる。 4人

山中先生の話が聞こえない時があるから、もう少し人数が少ないほうがよかった。

少人数で地域の話をもっと聞きたかった。

人数が10人以下ぐらいの方が、より森林を感じられると思った。 2人

お昼が忙しかった。

リラックスできて良かったけど寒かった。

特に話を伺っている間は、寒くて寒くてセラピーが半減してしまった。 3人

季節によってこういう格好をした方が良い等、参考例がホームページやチラシにあるともっと安心感があります。

冬用のコートとか衣服についてもう少し予備知識がほしかった。

新聞の小さい記事でツアーを知って申し込んだので、当日の詳しいスケジュールなど事前にわかれば(時間・持ち物等)良かったかなと思いました。

お風呂セットを車に置いてきたので、一度、一日の流れの説明をしてもらったほうが良い。 2人

移動時間が長い。 2人

深い山の中なので仕方ありませんが、アクセスに難ありと感じました。

血圧やアミラーゼのチェックをしてみたかった。

森林セラピー資格について知りたいと思った。

自己紹介する時間があった方が良かったかなと思いますが、ないのが普通なのでしょうか?

森林セラピーの中にヨガの時間も取り入れてもらいたいと思います。

もう少し、バスの中で上野村の事をガイドしてほしい。

コース内の安全確保も重要ではないでしょうか。

森林安息前に寒いと体が緊張しているので、力を抜くようなことをするとよいかもしれません。

こども達は川遊びをさせたら喜ぶのではないでしょうか?

リピーターのお客様に対しての別のプログラムは用意していますか?

バリアフリー対応施設情報がほしい。

また参加したいけれど年齢的にどうかな?

もう少し先だったらもっと紅葉が良かったろうな。

他の県の基地がある場所等の案内(書)が有ると大変良かった。

現地集合の料金を引き下げてほしい。

森林セラピスト山中慎一朗

コメント