キーノートスピーチ森林セラピー

ぐんまの森林・源泉・大地を心とカラダで感じましょう!

ステージ3:環境・森林・アロマテラピーを考える!

環境カウンセラー・森林インストラクター・日本山岳ガイド・森林セラピスト山中慎一朗のキーノートスピーチから始まる。

テーマ1:環境と私:最近もっとも気になる環境とは?

地球や森林、動植物のための環境ではなく、人間にとっての環境。
健康に生きるための環境。
現在の生活環境をリメイク・リセットすることは難しいが、健康のための環境をセレクトすることは可能ではないのか?
それが、動植物にとっての最適な環境につながる。

テーマ2:森林と私:人生の中の森林とは?

森林セラピーの実験で、「森林は免疫力を高める、血圧を正常値に近づける、ストレスを軽減しリラックスする、アンチエイジング効果を高める」等の効果がわかってきた。
健康に生きるために、このような森林の効果を活用するライフスタイルをすすめている。
人生の中でどれほどの森の時間があるのか?
森の時間を増やすことによって森林環境の整備につながり、森の効果によって病気にならなければ医療費削減につながり、医療と薬にたよらなければ環境保全・エコにつながる。

テーマ3:アロマテラピーと私:アロマテラピーとの出会い?

森林セラピーでアロマテラピーのハンドトリートメントを体験。
アロマが森の香りと融合して、やさしく自然な感じとなる。
森林セラピーの大切な要素となっているフィトンチッド。
植物が持ち、空気中に発散している成分。
アロマの香り要素にもなっている。
森に行けない日はアロマテラピーを日常に取り入れる。
それは自分自身の健康のためであり、森の時間をふくらませるためである。
食材を選び、水を選び、香りを選び、空気を選ぶ。
健康でいることが、最も環境にやさしいライフスタイルとなる。

森林・アロマテラピーを愛するプロフェッショナルな男達が、それぞれのライフスタイルからコメントを展開する。

コメント