しあわせの法則6

生まれたばかりの赤ちゃんメダカ。

けっこう見つけるのは簡単。

スイレンの枯れた葉が5mmほど沈んだところに二匹。

大人のメダカが入り込むにはリスクがある。

メダカの育て方の基本は、卵が産まれたら別の水槽に分ける。

もちろん自然ではそんなことは出来ない。

卵で食べられたらそれで終わり、ふ化したら食べられない所で生きる。

生まれながらにして身の程を知っている。

人も同じ。

あかちゃんは赤ちゃんの場所。

大人になったら自らの場所を見つけられる人に。

背伸びをしたら結果をつくる。

結果がつくれなかったらかがむ。

大海に出てもいいし、森にこもってもいい、都会で活躍しても。

世界は広い。

どこにも行かずに家に引きこもっても良い。

自分の居場所が常に見つけられる人は、しあわせを求めない。

森でも、気持ちの良い場所を見つけられれば快適。

森林セラピスト山中慎一朗は居場所をコロコロ変える。

そろそろ落ち着く?

コメント