怨霊しぜん

災害で死んだ人たちが、自分が受けた仕打ちに恨みを持っていたら、生きている現世にたたり災いをもたらす死靈となる。

この世は長い歴史の中で怨霊に満ち溢れる。

森林セラピスト山中慎一朗は霊を感じないので、怨霊だらけとは思えない。

被災した人たちは自然災害から人為的な二次災害によって死んだとしても受け入れられるだけの要素があるのかも。

自然。

生きていた環境、たまたまそこにいただけで死んでしまったのかもしれないが、全ては自然が生み出したもの。

人は自然を予測予防できるようになっても支配することはできない。

誰でも本能で理解しているから怨霊にならない?

自然の脅威が身にしみたら、ただ生きるだけの選択肢が生まれる?

人は自然に対して生物になる得る器量を持ち続けている。

コメント