ノルディックウォーキング・川初清典先生の「冬道歩き達人講座」

 2月6日、川初清典先生の「冬道歩き達人講座」に行ってきました。私が内地出身なので、冬道歩きを習得しに行ったという訳ではなく、ノルディックウォーキングの講習をしてくれるとのことでの参加でした。森林セラピー基地ではこのノルディックウォーキングを勧めています。ストックを持って歩くことにより全身運動になり、転倒が少なくなり、少ない時間のウォーキングで大きな運動量を生み、骨にも良いと、とにかく多くの効果があるとのことです。
 これは体験してみなければと思い参加したのですが、これは本当に素晴らしいです。早速、山﨑山林にも取り入れたいと思いました。問題はストックです。持参していただければ良いのですが、私を含め今日の参加者のほとんどがレンタルストックでした。ストック無しのノルディックウォーキング体験会でも開きましょうか?それではカッコが付きませんね。何とかストックのタイアップが取れればと思います。
 ここまでは山﨑山林最新情報ブログの記載です。そこで考えました。ノルディックウォーキング山﨑山林ツアーの開催です。ストックは山林内でボッコを拾ってオリジナルを作ります。皆さんには軍手を用意してもらって、「ボッコのノルディックウォーキング山﨑山林ツアー」です。そのため、通常のガイド料と入山料を想定しています。川初清典先生の「冬道歩き達人講座」は釧路市内の歩道を闊歩しました。小学生の下校時間にぶつかり、ストックを持っての変な歩き方と、とても恥ずかしかったです。
 山﨑山林は下校途中の小学生とすれ違うことは決してありません。胸を張って闊歩で来ます。お勧めです。今年は雪が少なく現在も「ボッコのノルディックウォーキング山﨑山林ツアー」を受け付けています。誰の目も気にせずルディックウォーキングしてみませんか?

コメント