釧路観光ガイド講座とNHK釧路。

今日は「釧路観光ガイド講座」の最終日でいって参りました。レラの福岡さんともお会いして、無事終了してきました。山﨑山林の宣伝もさせて頂きました。釧路市内の観光ガイドを勉強したいと思い参加したのですが、山﨑山林の宣伝のウエイトが予想以外に大きくなってしまいました。いろいろと勉強になり、釧路市はまだまだ伸びゆくと実感しました。そのあと、NHKのラジオとテレビで3月24・25日の上原巌先生の座談会と講演会をアナウンスしていただき、なおかつ局内にポスターを張って頂けるとのことで、ポスターをもってお伺いしました。報道の0さんにお会いできるかと受付でお願いしましたら、お会いできることができ、お話をさせて頂きました。その後、アナウンスのnさんにポスターを渡したところ、いろいろと話を聞いて頂き長居させて頂きました。nさんは釧路市出身ということで地元の話で盛り上がらせて頂きました。私はここ1年のにわか知識でしたが、なんとか話をさせていただけたかと思います。年のせいなのかいろいろと名前を思い出せなくて苦しみましたが、後のメールでフォローさせて頂きました。やっぱりメールに感謝します。他の時間は「森林セラピーポータル」の入力に費やされています。

コメント