ワンダーランド・ナチュラ。

 今日はワンダーランド・ナチュラでいろいろな出会いがありました。酪農大学の方、元営林署から環境庁に移られ現在はパークボランティアをされている方、釧路市の環境政策課の方、そして、今度山﨑山林にいらっしゃって頂けるという方ともお会いしました。
 もちろん釧路湿原の常連の方ともお話ししました。yukiさんとは一度じっくりお話ししたかった「釧路湿原の遷移」のお話をさせて頂きました。私の思いを聞いて頂いてすっきりさせて頂きました。一方的な話でしたのでyukiさんには迷惑だったかもしれません。が、釧路湿原にとってとても大事な事で、これから大きな問題になるものだと思いますので、いつかお役に立てばと思います。

 釧路湿原が乾燥化して森になるのは、自然の摂理であって、自然の力です。それが遷移です。ただちょっと人がそれを早めているだけに過ぎず、人がその速度を自然のものにする事は出来ても、人が自然の摂理を変える事はできません。
 地球温暖化も自然の摂理であって、自然の力です。ただちょっと人がそれを早めているだけに過ぎず、人がその速度を自然のものにする事は出来ても、人が自然の摂理を変える事はできません。
 人はただ、人の為に今の生き方、これからの生き方を考え、それを生きるのであって、地球のため自然のため釧路湿原のためではないのです。未来の子どもたちの為でもなく、自らが人である為に自らの人生の生き方を決めるのです。それぞれの人がそれぞれの人である為に生き方を決めるのが人生のように思います。
 今までの人の歴史がこれからも続けば、釧路湿原が森になっても、いつか、湿原になる日も来るのです。

コメント