釧路に帰ってきました。

 20日に釧路に帰って来ました。人工の冷涼な風にさらされる事なく過ごせる日々に感謝します。盆休みもなく、東京での生活から逃れ、やっと自分の時間が持てるかと思いましたら甘かったです。しっかりと仕事が待っていました。悲しくも書類作りです。
 21日には帯広からのお客さんをお迎えしてツアーが出来たのですが、それ以上に事務仕事がありました。というか、ツアー依頼がありません。この時期、森林セラピーはオンシーズンかと思ったのですが、オフシーズンとなりました。もちろんこれは悲しくもありがたい事でもあります。アブが凄いです。7月に涼しかったせいか、今頃になってもアブが凄いのです。
 9月に入ってからの森林セラピーをお勧めします。
 今年はスズメバチが見られません。今年はこちらもバランスが崩れているかもしれません。要注意です。

コメント