「吟醸鼎(ぎんじょうてい)」の禁煙フィールドネットワーク

 北海道の禁煙フィールドを拡張しようと、札幌に来た機会に「吟醸鼎(ぎんじょうてい)」に行ってきました。居酒屋で禁煙という札幌では稀に見るフィールドです。北海道新聞の全道版で取り上げられたので本物かと思いまして、マスターとお話しましたら、ご自身は喫煙者ということで、それだけで何もお願いすることはできませんでした。喫煙者が何故、禁煙の居酒屋を経営するのか疑問です。残念です。
 「山崎山林」は、全面禁煙です。東京ドーム55個分のフィールドが禁煙となっています。森林セラピーガイドは喫煙者は一人もいません。それが条件です。
 「吟醸鼎(ぎんじょうてい)」とは違い、喫煙者が一人もいません。なぜ北海道新聞が全道版で喫煙者のマスターの禁煙居酒屋を前面に取り上げたのかが疑問です。どちらかが何かを隠していると思います。
 北海道の禁煙フィールドネットワークを広げれられればと思っています。共感していただきましたらご連絡をお待ちしております。

コメント