森林総合研究所からのオファー

 8月に森林セラピーの新しい活動の前段階としての催しとして、森林セラピー基地「山崎山林」が選ばれました。これから粛々とプランニングしてゆきたいと思います。

 3、4名のパネラーをとの御要望にいろいろと考えておりましたら、その中の一人私は何を話すのでしょうか?と考えてしまいました。森林セラピーとは何なのでしょう?

 現在の世の中はあまりにも正解が多すぎます。真実ではなくこの世の正解です。森林セラピーも今、この世の正解になろうかとしています。そうなってしまうと、また困りものです。

 森林セラピーではなく森林は私にとって正解です。真実です。でも、全ての人にとって今や真実ではないのかもしれません。それは山崎山林の訪山者に感じます。山林ではなく私に何かを求める方が少なからずいるように感じます。

 山を感じましょう。

コメント