フォレストツーリズム=ブラウンツーリズム

 グリーンツーリズムはもうすっかり定着してきました。農業体験です。そこで最近は漁業体験をブルーツーリズムとして別物として差別化するようになってきました。最初はグリーンツーリズムは1次産業の体験全部をまとめて言っていたような感じがしましたが差別化はどんどん進みます。

 以前、このブログで林業体験をフォレストツーリズムと命名して差別化することを提唱しました。
http://sinzlife.blogspot.com/2008/02/blog-post_21.html
 おかげさまでグーグルで「フォレストツーリズム」を検索すると現在トップに出てきます。しかし、グリーンに対してブルーとなると色関係の展開です。

 そこでフォレストツーリズムもブラウンツーリズムと色関係の命名もしてみました。なぜブラウンなのでしょう。木の幹のカラーイメージなのですが、土のカラーイメージもあります。グリーンとかブルーとかチャラチャラしたものでなく、しっとりと落ち着いたシブイ雰囲気もかもし出してナイスなネーミングかと思います。

 名前も大事ですが実績ですね。

コメント