樹林療法=樹林セラピー=Woods Therapyの提唱

 新しい提唱です。森林浴でもなく、森林療法でもなく、森林セラピーでもなく、Forest Therapyでもありません。樹林療法=樹林セラピー=Woods Therapyです。

 どんどん怪しくなる森林を活用した健康保養的活用に新たな怪しい提唱です。怪しさは変わりませんが全く新しい展開です。わざわざ遠くの森林に行って、森林療法士や森林セラピーガイド、森林セラピストのお世話になるのではなく、樹林療法士=樹林セラピーガイド=樹林セラピストから自然の中の歩きかたのレクチャーを受けて、後は一人で近くの森林公園もしくは樹木のあるところを歩いて、一人で自然の恩恵から心身の健康を維持持続するものです。

 3月10日、11日に日比谷公園で「旅の発見」のオファーで最初のモニターツアーを開催しました。定員5名で参加者は4名、3名と少人数での催行でした。6名には好評でしたが1名には不評でした。今までいろんなところで開催されてきました自然観察会を想定して参加されますと期待には添えません。

 樹林セラピーは森林セラピーの流れから生まれた全く新しいプログラムです。学んだり覚えたりするのではなく、感じて考える体感メニューを構成した散策です。

 次回は5月のゴールデンウィークに「旅の発見」の協力で開催予定です。もちろん1回の定員は5名です。開催予定日、料金は未定です。参加ご希望の方は詳細プロフィールからのメールにてお問い合わせください。

コメント