釧路湿原カヌーの森林セラピー

 シーカヤックをしてきました。カヌーガイドに贅沢三昧の一時を演出していただきました。釧路湿原にまだあまり人が入らないこの時期ならではの最高の贅沢です。

 塘路湖でのシーカヤックです。シーカヤック?と思いながら、もちろん私は何の不安も心配も無く喜んで塘路湖へ。そこにはタンデム(二人乗り)ではなくシングル(独り乗り)の5mを超えるシーカヤックが2艇。

 え!

 独りで乗るの?と、とてもワクワクしながら、いっしょにセッティング。ドライスーツを着込みリスクの大きさをじっくりと教えてもらい、シーカヤックの歴史からエピソード、操作説明のレクチャーを聞きながら、いよいよシーカヤック艇を二人で湖に運搬。

 体で覚えろ!的に艇に乗り込み湖上に放たれました。

 ウォー!独りだー。

 すぐ後ろにガイドが追いかけて来て、少しずつシーカヤックのバランスに慣れます。ここが最大のポイントでした。シーカヤックは想像を絶する不安定。その下は水。ただただ恐怖が!

 でも、初めての自転車と同じ。その不安定を楽しまなければ、乗りこなせないことは44歳ともなればすぐに認識、改心。この不安定楽しー!となり、まずは冷静に操作分析。少しづつ安定性を。

 オジロワシ、オオワシ、カワセミ、アオサギ、マガモと間近に舞い交う自然が私により深い安定を授けてくれました。塘路湖上に漂うたった2艇のシーカヤック。他には誰もいません。

 二人会話も無く、湖上の波に流されます。

 初めてのシーカヤックのパドリングを体験し、水上の独りを体感し、自然との対話を演出してもらいました。人が来ない釧路湿原だからこそのカヌーウォーカーでした。

 北海道の自然は閑散期が狙い目です。この時期ならではのオリジナル・オーダーが相談次第で実現できるかも。稜線、樹形、野鳥、自然、独り、独占、贅沢を感じられる可能生があります。

 閑散な北海道に感謝です。

コメント