'09森の義塾プロジェクトの予告


 いよいよ「森の義塾」を始めます。「森の義塾」は森林セラピー基地プライベートフォレスト山崎山林で開催を予定して企画されました。4月から山崎山林が閉鎖されましたので「森の義塾」も開催することができなくなりました。

 森は山崎山林だけではありません。今年の1月から山崎山林とリンクした森の活用を進めて、近隣の地権者とのコンタクトをとっていました。その中の「タンチョウの森」での開催を了承してもらえました。

 タンチョウの森は○○農場の森です。ここのところ、ほとんど森の活用がされていません。そんな森で「森の義塾」を始めます。山崎山林の場合は出来上がった森でしたが、タンチョウの森はこれからの森です。内容はより実践的なものになります。草を刈らないと歩くのも大変です。そんな森をプロデュースします。今週から少しずつ一人で草を刈っています。もう嫌になりました。

 タンチョウの森での森の義塾は、なるべく化石燃料を使わない森のプロデュースです。大鎌で草を刈ってます。草を刈りながらキビタキの鳴き声を楽しめます。発見です。こんなスローな時間を思いっきり楽しんでます。

 毎週日曜日に開催します。まずは森の発見からです。笹の中をガツガツ歩きます。笹もガツガツ刈ります。全く森を歩いたことのない森林初心者を歓迎します。

 森林インストラクター環境カウンセラーの山中慎一朗が一緒です。知り得ている森の楽しみをすべてお伝えします。森林、林業、レクリエーション、リスクマネジメント、森林セラピー、アイヌ、自然環境、ネタは腐るほどあります。私の森の生活を感じていただければと思います。

 森の義塾は「にタィ」の森林ウォーカーサポーターとしての登録から始まります。順次受け付けます。NHK SAVE THE FUTURE まもりびとネットとリンクした活動となります。参加定員は毎週3人から始めます。対応が確認できれば順次定員を増やす予定です。

 「森の義塾」は土曜日の夜から始まります。テントもしくは車中泊で森の中で一夜を過ごします。もちろん酒宴です。翌朝から午後の3時まで森林作業と森の開拓を進めます。

 自己責任での参加となります。傷害保険の受付もしています。

 これまでの森林パフォーマンスではなく本物の森の生活を始めます。

コメント