森のキモチ「キタコブシ‐天気‐豊凶」


「白い花が咲いてる」
「コブシの花だ。今年はどんな一年になるのかな?」
「コブシの花で分かるの?」
「昔から一年の天気をコブシの花で占うんだ。春一番に目に付く木の花だからなのかな?」
「今年の天気はどうなの?」
「リッちゃん、コブシの花はどっちを向いてる?上?下?横?」
「上かな」
「コブシの花が上を向いていたら今年一年晴れの日が多いんだ」
「下を向いていたら?」
「下を向いていたら雨の日が多くて、横を向いていたら風の日が多いんだ。リッちゃん、もう一度よく見てごらん」
「ホントだ。下を向いてるのも、横を向いてるのもある。雨もふって風もふくんだ。でもやっぱり上を向いてる花が一番多い。今年は晴れの日が多い一年だね」
「当たるかな?」
「当たるよ。花はウソ付かないから」
●その年の豊凶の占いにもコブシの花は使われます。たくさんの花が咲いたら豊作、花が少ない年は凶作です。

コメント