キラコタンどんぐりの山づくりに参加しました。


 キラコタン岬の入口のトイレから天然記念物までの間のフィールドは以前は民間の牧草地でして、現在は村有地となっています。だいぶ笹が進入してきまして、当日の6月21日にはハクサンチドリの花も楽しむことができ、ワラビも採り放題でした。

 牧草地から笹原、そして森へとの想いで、どんぐりから苗をつくってキラコタンに木を植えようとの活動ですが、なかなかどうしてハードでした。

 私は今回始めての参加で、チラシからどこにでもあるようなパフォーマンス植樹祭だと高をくくっていました。主催は鶴居村産業課林政の品田さん。参加者も林業関係者。みくびっていました。

 集合場所の軽トラックには、30cmほどの苗木が数十本あるだけでしたので、こんなものかと思いましたら、現地には2mを超える大きなミズナラが60本。巨大な根っこ。なるほど本物でした。

 それでも2時間ほどで植え終えて、みんなでキラコタン岬までのんびりと散策を楽しみました。

 来年は皆様も本物の植樹を楽しみませんか?私も参加します。

コメント