キラコタン岬の釧路湿原は最高です。



 7月5日は午前と午後の2回にわたりキラコタン岬を訪れました。午前は母娘の親子とご一緒して、午後は仕事をかねた女性一人旅のお客様です。

 親子のお母様は「美しい花で楽しませてくれるのだから名前ぐらい覚えないと失礼」と草花の名前を訪ねられましたので、特に草花の名前に弱い私は「花を見て美しいと思う心があれば花は満足してくれるでしょう」とお応えしました。失礼しました。

 これから少しずつ草花の名前をお勉強します。

 一人旅の女性は「名前を解説してもらっても、すぐにこんがらがってイライラしてくるので、それは無しでお願いします」とのことでしたので、「この草は食べれます。これは毒です。この草で洋服が作れます。家の梁になります」といったアイヌと森の生活のお話をしながら歩きました。

 キラコタン岬からの釧路湿原の絶景にはみなさん感動されていました。チルワツナイ川が蛇行する奥行きのある釧路湿原はキラコタン岬だけで実感することが出来ます。

 キラコタン岬ツアーのご案内は、090-7512-8116もしくはsinzlife★gmail.comの山中慎一朗からお願いします。釧路市内・釧路空港・塘路・茅沼発着お一人さま5時間7,000円、鶴居村内発着お一人さま3時間5,000円です。

 最寄りの展望スポットにも立ち寄ることができます。全てがプライベートなプランとなります。

コメント