釧路湿原鶴居村フォレストハウスの近所の花





 昨日の午前中からの雨が降り続いて今日も1日雨のようです。

 昨日の山菜採りの時に見つけた花です。いろんな色、いろんな形の花が楽しめます。自然の多様性にはたくさんの発見があります。

 図鑑で調べてみましたが写真からでは難しいです。現地で調べれば良いのでしょうが、図鑑片手にフィールドを歩くとどうもイライラしてしまって楽しめません。これではいつまでたってもいいかげんですね。

 2〜3回3出羽状複葉がどんなものかと思います。

 山中慎一朗は食べられるものは覚えるのですが、食べられないものはいつまでたっても覚えないようです。

 エゾスズシロ、ヤマブキショウマ、クサフジ、エゾノヨロイグサでしょうか?

コメント